新型インサイトは上質だけど・・・

・i-DCDのトランスミッションは構造が複雑で特にデュアルクラッチに関しては制御が難しくストップ&ゴーの多い日本市場では耐久性に難があるので、i-MMDの方を採用すると考えます。

・頻繁にエンジンかかるだけでイラつくとか、やば

・i-DCD単体を使ったHVは消えても、i-DCDのシステムはSH-AWDの中に生きてますので、復活の可能性もゼロではないかと

・90万以下で27キロ/Lのアルトが足には最高ですな
ags面白いし

・自分がフリード(i-DCD)を選んだ理由は運転する楽しさなんですね。
あくまでファミリーカーですけど燃費を追求した走りもできる。アクセル踏めば心地よいエンジンとともに変速していく
結構エンジン音しますけど、そこも気に入ってるんですね。静かすぎる車よりもそれなりにエンジン音とかした方が僕は好きですけどね。
僕の家族にはピッタリの車です。
i-MMDのパワーも気にはなりますが自分はフリード買って良かったと思ってます。

・エンジンが得意なホンダが、エンジンからモーターへ主軸を移しつつあるということ自体が、時代の大きな変化を感じますね。

・iDCDがコスパ一番良い気がしています。もっと研究して欲しいですね。
一般人が同じ一般的な運転をしたときの違いだと、おそらくiMMDも悪くない気がします。
鹿本享受さんの、各システムに適した運転による最適な燃費は多分、大抵の人が頑張っても出せませないかとw

・この動画のパワーフローとインジケータの動きをノートe-Powerの動画https://youtu.be/w432wu0bLl4
と比べると、インサイトでは明らかに効率重視の制御になっていないことがよくお分かりいただけると思います。

・THSⅡやi-DCDはともかくe-Powerに負けてる要素はもう価格面や技術面のシンプルさ位なんですよね
高速域の検証なんかだとかなりの差がありますし

・ハイブリッドだけど面白い部分(2面性)があったのでi-DCDのフィット買った口の人です。
i-MMD,THS-Ⅱ,e-powerも良いところはありますが、乗り味の面ではこれから先はこうなってしまうのだろう・・・。モーターメインの駆動が増えるのなら「じゃあ今はi-DCDでも良いかな」というのもありました。
i-DCD乗ってる側だとモーターの出力不足(少しの登りでもかかりやすい、風強くても厳しい、高速で100km/hまでは対応して欲しい)が気になりましたね。

・ホンダのi-DCDは今後バイクに使われるんじゃないかな?
125スクーターのPCXハイブリッドには更に前のIMAみたいなのが採用されているが、大型バイクにはI-DCDが採用されるでしょう。

・私は以前フィットハイブリッドに乗っていました。今は新型インサイトに乗っています。燃費はインサイトの方が良いですね。i-MMDシステムは素晴らしいです。燃費が30km/Lなんて不要ですね。上質で快適な乗り心地は最高です。i-DCDはやはりトランスミッション切替時ちょっとうるさいですね。燃費はそれなりによいですが。インサイトが面白くなければ乗らなければよいでしょう。気に入った人が乗ればよいのです。プリウスは乗ったことがありますが、乗っていてつまらないし、あのエクステリアは最悪です。

・i -DCDは色んな可能性の有るシステムだと思いましたが、フィットの度重なるリコールとシェフラーの「リコールの責任押し付けられては堪らない」の姿勢ですっかり評価を下げましたね。
ホンダに言いたいのは、国内の取引先で「ホンダとなら心中します」と言う業者をしっかり囲い込まないと、完成度の低い製品ばかりではいずれユーザーに見放されるぞという事。

・燃費はそこまで気にしないな。車として運転してて違和感ないのが1番。燃費はついで。それに安全性の高さかな?重要なのは。

・自分は加速感?パワーだけでオデッセイハイブリッド(全車BRZ)を選びました(笑)選択肢の中で1番かっこよかったのもありますが
まだ1ヶ月程度しか乗っていませんが少しずつ走り方が分かってきて街乗り(通勤)平均燃費は1週間で24.8km/lでした!
まだ改善の余地はありますし、右足が疼いて踏み込むのをやめれば(笑)もう少し伸びそうです!
高速道路は福島に住んでるのですが基本的に関東だったら下道しか使わないので検証できません😅

・非常に参考になりました。私はホンダにi-DCDの改良版(EVならない病などを治した)やホンダセンシングを改良したシャトルを出してほしいと思っています。しかし、もしホンダが何らかの理由でi-DCDを改良してゆかない、又、センシングの時代遅れの単眼カメラを改善しないのであれば、いっそのこと今後は全く新しいEVの分野で頑張ってほしいと思います。それならば私の次の愛車も、プリウスかテスラのモデル3に絞られそうです。(後者の場合は借金生活になりますが。)

・i-DCDなんて、クソじゃん。とっとと止めれ。i-MMDやTHS-Ⅱの方が遥かにマシ。i-DCD乗せるなら、ターボ乗せたほうがよっぽど良い。

・エンジンかかる かからないとか 人が運転してイライラするとか EVボタン押したり そんなに細かい事気にして運転する人 ほとんどいないんじゃない?w
現行カムリ乗ってるけど まぁ、普段気にするとすれば 今、燃費がどのくらいかな?くらいですw

・間違ってもi-MMDよりe-POWERが効率よいはないと思いますが…。
直結モードありませんし、(2ペダルでの)回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御も出来ていませんし。

同クラスの対決でいえば、セレナとステップワゴンになると思いますが、セレナe-powerはインチダウンなど走行性能を大分犠牲にしてまで燃費に振っており、燃費スペシャルモデルでかろうじてJC08モードでわずかに勝ったくらいです。
また、最新燃費モード(より実燃費に近いとされる)のWLTCモードはセレナは非公表となっています。仮にこっちで勝っている(=よりリアルワールドでの効率が真に良い)のなら、なぜ掲載してないのでしょうか?
(こっちのモードだと勝てないのか、テスト減らして原価を少しでも下げたかったのか。)

・正直面白いかどうかなんていいんですよ。インサイトら燃費スペシャルなんだからさ。

・そんなに燃費が気になるならクルマなんて乗らなければいいのに…

・IMAシステムを搭載したシビックハイブリッドに乗ってますがとても参考になります。
インサイトといえば初代も二代目も軽快で走ってて楽しい車だったはずですが、ちょっと残念ですね。
DCDをやめるなら当分買い替えはないかもしれません。

・エコカー(笑)って言う貧乏臭い部類の車を選んだ以上、燃費だけ気にしてれば良いよ。

・トヨタ以外のハイブリッドは買うもんじゃありません。