【アスコット】subtitle 4輪ダブルウィッシュボーン&ホンダ4気筒=面白いに決まってる~

・ホンダのデザインはこの頃が一番良かった気がする。
シンプルがゆえに品がある。
この後どんどん凝ったデザインへシフトしていくけれど、何とか他社と差別化したいとライン、カッティングを複雑化させてごちゃごちゃうるさいデザインになってる。
文字通り迷走してるとしか思えないほどに。
ホント、ホンダはプレーンなデザインは非常に上手いのに。

・やっぱ5ナンバーサイズがいいよなあ。最近は国内市場が縮小してるせいで、アメリカ市場に合わせてどんどん肥大化していってる気がします。

・ちょうどこの頃のホンダで、初代インスパイア、アコードインスパイアを紹介してほしいなぁ。

・この時代のホンダのセダンはカッコよかったなぁ。。。

・アスコットの全高の確認のためイボイノシシをと言う事ですが、昔私が小学1年生の頃、夏休みに畑を荒らすイノシシを駆除すると言う事で
父が猟友会の方々に駆除を依頼しました、しかし駆除の数日前に内緒で保護していたウリ坊が父にバレテ・・・・・(ナウシ○のあのシーンの感じ)
そのトラウマからイノシシに触れる事が出来なくなりました
変わりに素潜りが得意なのでキアンコウを捕まえて確認しようと思います

・この頃のホンダ車は緑色多かった。
当時デルソルの限定車にも同じ緑色が設定されてました。
緑の塗料余ってたんだろうなー

・日本車のいい年代の、車ですね

・そろそろコンチェルト来るか

・見れて嬉しいです。
前期2.0FBX-Iが亡くなった父親の愛車でした。
我が家では短命で、当時爆発的ヒットしたオデッセイにすぐ乗り換えましたが、アスコットの加速はよかった、といつも言っていました。
子供ながらダサい車買ったなと思ってましたが、今見るとオシャレですね。

・今日も動物の大きさの勉強になりました。
助かりました。

だらだら話さない解説が好きです。

・かつて父が乗ってました。アスコットが特集されるなんて嬉しいです!

・当時、コロナと乗り比べて、このサスペンションに感動したことを鮮明に覚えている。

・うな丼さん最近捕まえ 立てる🎵🤣のパターンいいですねぇ☺️🤣

・4年前に亡くなった
うちのじいちゃん乗ってました!
多分前期なのか、たしか
1988だか1989のモデルだったかと思います。
亡くなるまでは残してたので
30年選手でしたかね。
部品も供給されてなかったみたいで、
維持が大変みたいでしたが
それでも自走車でした。
いやいや懐かしいっ!

・もっとこれからもこの年代のクルマを紹介してほしいです!

・近所のおじさんが乗ってました。
アコードよりも高級感があるけど、インスパイアよりも身近な感じがしましたね。

・この頃のアコード&アスコットが一番好きです。 ZCの廉価仕様も気持ちのいいエンジンだから、ホンダのエンジンで
余程の低燃費仕様じゃなければ気持ちのいい回り方をするんだろうな。

・ちくしょ~、今回は『U D E、腕』で笑ってしまった。
笑わずに済ますぞと思うが、なかなかに難しい^^;

・超かっこいいめっちゃ好みの車です!!
スポーティーで高級で最高です!!!

・アスコット懐かしいですねー。
 近年街中では見なくなりましたが、バランスの良いエクステリアが大好きです。またトランクが非常に広いですよね〜。ゴルフバッグも楽々に積められるので、実用性は高そうですね。

・前期型に父が、後期型に高校の先生が乗ってました。平成元年に登場し、菅原文太さんと山下真司さんがCMをされてましたなー。

・比べちゃいけないんだろうけど、同じ5ナンバーのグレイスはなんであんな寸詰まりなデザインなんだろう…… 安全性とか色々デザイン上の制約はあるんだろうけど、このアスコットの方がずっとスタイリッシュでカッコいいと思っちゃう。

・素人から見たらセルシオと見分けつかなさそう

・ついでにアスコットイノーバ誰かだしてくれんじゃろか 見たい

・中古を探してもなかなか見つからない

・解説のわかりやすさと謎具合、さすがウナ丼さんのU.D.Eですね~

・プリモ!!

・何故だろう、オーナーさんが登場しないと少しガッカリする….

・父がこの世代のFBT-iに乗っていました。
アスコットはエリック・クラプトンを起用したCMがカッコよかったのを覚えています。

・今度はトルネオ特集してほしい

・CB系のUSアコードWに乗ってましたが
スタイリッシュでいい車でした。
動力性能も程よくスポーティでした。
いつかここへ登場を願っております。

・CB5のビガー、アコードインスパイアも紹介してほしい!!!

・子供の頃、アスコットとビガーとインスパイアの区別がつかなかった思い出

・子供の頃、この車、ローライダーになってるの見たことあるような

・うな丼さんの車紹介、面白い角度の説明で、旧車欲しくなります‼️次から次と見てしまう〰️。誰か止めて〰️‼️(笑)😅

・最後のコンチェルト!

・毎回出てくる車が渋すぎる(笑)
アスコットなんて初めて知った(笑)

・アスコットは菅原文太がCMしていた車ですか?

・ホンダマーク!ちっちゃw

・アスコット~♪アスコット♪ってな感じの歌が流れるCMだった様な気がします。懐かしい👍

・じいちゃんが最後に乗ってたホンダ車…めっちゃ懐かしい!😌😁亡くなった後もしばらく置いてあったんだけど、できたら一度ハンドルを握りたかったなぁ…😢😭

・当時、オーナー、お爺さんが多かった気がする。
ライバルはMARKⅡ等の3兄弟かな

・派生モデルのラファーガやイノーヴァも良かった!

・この当時、少しスタイリッシュな「アスコット イノーバ 」もあったね。

・ディアマンテ!!!

・だいぶ昔、この型のアコードSi(前期型)に乗ってました。
VTECでは無いDOHC 2リッターエンジンでしたが結構速かった印象があります。
動画の内装のところがとても懐かしかったです。
ありがとうございました。

・イボイノシシ=”奴”呼ばわり・・・。
そのセンス、大好きです‼

・ビガー
インスパイア
アコードCA
アコードエアロデッキ
もお願いします。

・ご近所に「ニホンイノシシ」はいたとしても「イボイノシシ」おらへんやろー

・この当時のアコード・アスコットは5ナンバーのクラウン・セドグロと同じサイズだったなー。
マークⅡを意識していたかと思います。
そして当時の車はコストを掛けても「そんなの関係ねぇ」だったなー