日産リーフのバッテリーで家の電気の自給自足始めます!オフグリッド計画その①

・これぞYouTube!!

炎上系YouTuberは本当につまらんから安心して見てられます!!

勿論チャンネル登録させて頂きます!!

・羨ましい。手間かかるけど楽しそう。停電時強いですね

・素晴らしいです!チャンネル登録させて頂きました。DIY系でここまでタメになるチャンネル中々無いと思います!頑張ってください!

・全個体電池が実用化されれば電池が劣化しなくなって夜に売電すれば利益を出せると思うんだけどなー

・チャレンジングスピリットが良いですね。

・素晴らしい!
本当にエコな生活

・まず買えるなんて知らなかったw

・リーフのバッテリーかぁ~
サイズと重さはどのくらいなんだろう?凄く気になります(*´-`)

・取り出したリーフ電池で蓄電ですか、これはとてもやってみたいことなので改造できたら見せてください。
6kソーラーのFITもあと2年で終わる予定なので、リン酸鉄リチウム並べてと思ってました。

・その42円での売電の原資の一部は、他のユーザーの電気代からも出てるんだけどね。

・毎回おもしろい!!どんな風に配線がつながっていくのか楽しみです!
売電の利益を見せていただいたのも参考になって興味深かったです。がんばってください!

・おお?廃材天国TVさん配信復活してますね!
リーフのバッテリーですか。そら大容量確保できそうだなぁ。

・昼は太陽光パネルで発電して家で使い、余った分をバッテリーに蓄電し、夜はバッテリーの電気を使い、足りない分を発電機で補う。のが理想的だと常々考えていました。成功を期待しています。

・このチャンネル…伸びるぞ…

・初代リーフが 出たときに ソーラーパネルとリーフバッテリーで ソーラーパネルの弱点をフォローできる、って頭によぎったけど 本当にやっているんですね すごい!

・リーフの24kWバッテリーが活用されてますね。このやり方を参考にソラーパネルつけてみたいですね。

・ちょうど同じような事考えてたので参考にさせてもらいます

・素晴らしい動画ですね!!
ヤフーオークションで出品されてて誰が買うねん・・・と思ってましたが(笑)
住宅用蓄電池にするまでに色々と難題ありそうですが、完成したら素直に尊敬します!!

・チャンネル登録して拝見させて頂いております。
たくましさを感じざるを得ません。
ここは田舎で、自然しか感じざるを得ない。
アイデア次第で、楽しく暮らしていけるものだとワクワクします。
来年リーフを卒業して軽四に乗り換えようとしています。
現在14.5万km。
昨年からバッテリー活用できないかと考えていました。
是非成功させて下さいませ。
楽しみにしております。

・我が家も屋根に4kwの太陽光パネルが乗っています。自家用車はリーフ32kwです。V2Hを設置して、このリーフを廃車にしてバッテリーとしてそのまま使えるのでしょうか。

・同じこと考えてました。私はリーフ初期型を車体ごとヤフオクで30万で車検残ありを落札して自分で名義変更、充電はニッサンで急速充電して家で1500W取り出して使います。リーフ2台あれば走行用と自家発電用で回しやすいです。自動車としても性能は悪くないですよ。

・原発に戻したいから安くしたんだろうね。

・天才!

・1Aブレーカーって電気料金ただかも。

・初めて来ました。
全然関係ない話ですけど、屋根の瓦?すごいですね!
接着してるのですか?

・吉野彰さんもニッコリ

・売電してる家は購入価格も42円にすべきだね
でないと理屈に合わない

・リーフの電池はバラすんですね・・・
まあ、そのまま使うなら200V以上の安定入力しなければいけないから
おそらく12Vか24Vの並列にするんでしょうね。
でもお忘れなく。多重並列の電池は必ず均等充電のコントローラーが絶対必要です。

・このバッテリーはいくらくらいでした?

・素晴らしいけど、軽油、ガソリン、植物油、真冬の燃料の凝固点(凍る温度)違うので関西から北はやばいですね。ちなみに食用油は凝固点高いですよね。夏はいけるけどね。」

・良くこんなの貰えましたねぇ!
それが凄い!!

・2000円使い放題 じゃなくなったので、この使い方厳しいですねぇ・・・

・太陽光発電の売電には反対です(再エネ料金がバカにならない)が、自家消費は良いですね。電気自動車やヘイブリッドの廃バッテリーはまだまだ容量が残ってますからw再利用をメーカも考えているようですが、実用化はまだまだ?一般に販売すればいいのにね。

・処分する時どうするんだろう?

・趣味としては興味深いのですが。。
今が売電11千円買電4千円、今後売電2千円弱買電4千円のままだとして、
2千円の出費しないように20万円他部品を購入し施工すると言う訳ですよね?
元が取れるのに9年超え、その上、家に設置するとなると電気工事士も必要だし。。。
DIYというよりYouTuber さんの見て楽しんでるくらいが一番良いかもww

・台風が来たラー 吹き飛びそうですね

・新品でそろえたら絶対に元を取れないですよね。中古品でのオフグリッド期待しています。
植物油の廃油の発電機は調べても分かりませんでした。何か情報があればurlなど教えてください。

・24kwだと消防法に引っ掛かりませんか??家庭用蓄電池はたしか消防法で規制されてますよ。

・北斗の拳の様な文明が崩壊した世界に備えていますね?世紀末リーダーとして名乗りを挙げて下さいませ笑。
そして各地を回って来るべき世が到来する前に備えて講演会を実施していきましょう、私が後援会の会長になりますよ笑。

・どこかの住宅工務店で、社長宅を受電ブレーカーを切ってソーラーと、蓄電池併用の完全オフグリッドで1ヶ月生活できるか実験したそうです。実験時期が6月で、結果は2週間持たず、電池切れで断念だったとか。TV放映されたのを見てました。ソーラーパネルは6kw乗っていたかな?
質素な生活であればオフグリッドでなんとか成立するですが、大電流を使うと破綻します。

・リーフのバッテリーって充電しても大丈夫なのかな?多少専門ではあるので知ってるけどたぶん難しい気がする。
同じアイデア考え出した人がいて、照明のみの供給システム作って工事してくれって頼まれてできそうだったけど責任持てそうにないので断った。
けど、仕事ではなくDIYなら責任は自分で取れるので頑張ってみてほしい。
とにかくこのバッテリーはマジで気をつけてください。頑張って!

・リーフのバッテリーって安全なのかな?自家用のソーラーだったらテスラのバッテリーと比べたのだったらLiFePo4の方が断然安全だそうで。リーフはどうなんだろう…英語が分かるのでしたらDIY Solar Power with Will Prowse というチャンネルで詳しくでも簡単に教えてくれます。

・これは賢い 大容量のLipoは滅茶苦茶高いですからね~ 
これなら安く手に入れられるし車用なので発火や安全対策も出来ていて安心
ところで、200Vで充電するチャージコントローラーが必要ですが
もしかして既についているソーラーパネル用の物がそのまま代用できるんでしょうか?

・廃材のパネルで売電という事は違法ですね。後日売電分の一括請求が来るかも知れないですね。

・電気工事士の資格持ってるん❓

・これも、電気工事士法違反です❗

・リーフのバッテリーは劣化がひどく単純に欠陥でしょ。

・面白いけど普通に電気買ったほうが安いしリスクもないし手間もない。趣味だね。壊れたらゴミになるし。

・電気は、素直に電力会社から買った方が結局のところ安いです。
ソーラー発電だけでも、イニシャルコスト+メンテの償却は?です。
日産は、そのような使い方での車の保証をしているのでしょうか?
楽しめれば、それはそれで良いのですが。