日産リーフとプリウスPHVどっちが良い?

・水素が本命のトヨタのつなぎ的存在のphvはやっぱりダメだな。運動性も燃費も悪い
4人定員の理由が積載燃費の基準修正と知りなおさら失望した。テスラEVが優秀なのは当然

・こんにちは!アイミーブも忘れないでくださーい‼️国内初evですよ

・30kW LEAF所有4年目ですが、東京から出雲大社までいっちゃいました。すでに走行7万kmです!!日産のCHAdeMO網が凄すぎるので、週末の遠出も全く問題ないですね!!!

・英語ペラペラやん!

・真っ暗 笑

・先週新型リーフを1日レンタルして欲しくなりました、次の車は電気自動車で決まりです!

・アメリカで後期型リーフに乗っていました。
PHVは車体が大きめの車でないと、あまりメリットがない気がします。

・絶対リーフ

・プリウスPHVは、過渡期の橋渡しの車かな…ピュアEVが本格普及したなら、不要になりそ

・プリウスに乗ってましたが、現行車のデザインは乗るのに抵抗あり、と悩んでいるところで自身のプリウスのメインバッテリーが壊れ、更にインバータ用ラジエターが壊れ… 更にガソリン高騰(>人<;)
営業に使用するにももはやガソリン高騰ではいかにハイブリッドとはいえ、月3万以上ガソリンを入れるので、プリウスを選択するのをやめてしまいました。
電気自動車は電気代が月2千円ですか!
ガソリン代でローン組んでいけますね、トヨタ派ですが、リーフ買いました。

・プリウスHVがエコカーの枠から外されてきてます。EVが幅を利かせてくる時代になるとPHVもエコカーと呼ばれなくなるかもね

・テスラはバッテリーリーフの倍近く積んでるしなぁ。

・英語かっけえ

・自分も新型リーフに買いましたけど街中しか走らないので、一日中250キロ以上も走らないので自分としては充分です。

・BMW i3レンジとゴルフEも加えて再UPお願いします。

・アウトランダーPHEVに乗ってます。
SUVで4WDがいい人にはオススメですよ。

・リーフ、今月(2019 4月)納車されました。テスラモーターズファン様にEVへの認識をあらためられた感じですね。とても満足しています。プリウスPHVにしなくて良かったです。ありがとうございました。

・いい情報ありがとういいね

・リーフとプリウスは比べるものが違う

・リーフ欲しいけど高い

・おかげさまで2017リーフ納車されました^^テスラモーターズファンさんの動画で選んだようなものです。ありがとうございました。テスラがベストですが、リーフもとても素晴らしい車です。設計思想の違いではありますが、リーフは高速を使った長距離走行時、連続急速充電は出来ません。途中急速充電は一度だけと考えた方が良いと思います。二回急速充電したい人はバッテリーコントローラのソフトウェアを調整してもらって下さい。充電をzesp2だけに頼るのはストレスになるかもしれないのでお勧めしません。それなりに気使うんですよね。馬鹿馬鹿しい話ですがw

・認定中古車いいっすね。これだなw

・なんで毎回トヨタなんですか?

・この時はオートパイロットなのかな〜すごいな〜って思ってたら、話入ってこなかった笑笑

・おっしゃっている意味はとてもわかりますが、デザイン的にプリウスが好み…
普通のプリウスがあのデザインならなぁと思ってしまいます。

・断然リーフでしょ

・プリウスの方がカッコいい🎵

・アイミーブM派です(笑)初EV試乗もアイミーブ。後輪駆動で小回りが効き電費も電池も最強だからリーフでも足元にも及びませんがプリウスはVtoHに接続できない地点で興味無し!2019年問題を抱える家庭だと大容量蓄電池のリーフに軍配です。

・テスラもリーフも乗ったけど面白かった

ただ、両方デカすぎて、ノートe-powerがベストだと思った今買うなら

・トヨタPHVはガソリン車で。日産のEVは電気自動車、同じ金額なら絶対にリーフの方が維持費は、絶対に安いと思います。

・いつも楽しく拝見させて頂いています。
うちは、日産リーフ7年11万km、三菱ミニキャブミーブ2年2万5千kmとEVは2台を利用しています。
7年前、初代リーフを新車で購入しましたが、昨年末に、1年前の登録の中古車リーフ30kWに乗り換えました。
6年間9万5千km乗った初代リーフは、日産のバッテリーという事もあってか、19%ほど劣化して、航続可能距離は当初の約81%ほどになりました。
比較的急速充電の少ない(月に1回程度)、ほとんどの日を80%充電、電池の劣化は少なかったようです。
2016年式中古リーフは初代よりバッテリー容量が6kW増え、バッテリーの性能が良くなり、100%充電を推奨し、重量も軽くなり、電費が良くなっており、結果、前のリーフの80%充電のちょうど2倍の航続可能距離になりとても快適になりました。
さらに購入の決断には、価格があり、約150万円、走行距離は約1,000km、キャンペーンで、4年間急速充電無料(日産以外の急速充電などは有料)、半年ごとのメンテナンス付き(6回)、車検1回無料(税金などは支払わないといけない。)、ドラレコ付きなどでした。
購入タイミングがとても良かったようで、新型リーフの発売で、試乗車が余っていたようです。
この価格や条件であれば、メンテナンス費用、燃料代が安い事を考えて、ガソリン車の軽自動車並みの費用で乗れる車だと思いオススメしました。
ちなみに、初代リーフは6年間9万5千km乗って、約20万円で売れました。
普通の車よりも売却時には安いと思います。
2016年式中古リーフも売却時は安いと思いますが、購入価格が安かったので、10万km乗って、20万円でも軽自動車並みの費用ではないかと思っています。
中古EVは人気がないので、安いと思います。
しかしテスラ は比較的、中古価格が落ちにくいのではないかと思います。

・リーフ2台目なのでもうエンジンには乗れません。チャデモ(急速充電)は道の駅 PA 日産を利用すればほぼ何処でもいけます。初代はBTは保証期間通りに5年で9セルに劣化しました。7.5万Km。2代目リーフも8年後は200Kmくらいでしょう。航続距離は正直全く問題になりません。休憩や食事の時に充電です。でも本当に固体電池なんかよりチャデモをこの倍以上増やして欲しいですね!最近リーフ増えましたから!でもお金もかからずいい車です。

・APの有用性が実感できる素晴らしい動画でした。やはりテスラモーターズファンさんは「持ってます」ね。
EV懐疑派がよく論拠とするEV充電環境云々の前に、日本ではガソリンスタンド廃業に歯止めがかからないようです。これも大変革の予兆ですね。

・今回も楽しく拝見致しました。
俺も当然ながら、PHVとリーフどちらも検討してました。
今プリウスに乗ってるのでPHVに傾いていたのですが、車高が低く、ちょっとした段差で擦ってしまうので、消去法でリーフに興味が湧いたのが始まりです。
今ではリーフ契約して良かったと思います。
俺も、全く今回の動画と同じ意見ですね。よくよく考えてみるとよく分かりますよね〜

・「リーフは長距離走らないから」と言う方がいらっしゃいますが、そう言った方は休憩なしで250km走ってるんですかね?
先代リーフオーナーですが、遠出の時はSAや道の駅で休憩中に充電してるので、苦になりません。先客が居たらどうするんだ?と言う方がいますが、リーフはナビ上で充電器の使用状況を知る事が出来ます。「もうじき電欠だ!」となる前に、早めの充電をすれば解決出来ます。それと1回の充電時間を30分フルと30分以内に使い分ける事がポイントです。時間に余裕がある時はタップリ充電、そうでない時は15分でも大丈夫です。
先代リーフでこんな感じだから、私からしたら新型リーフの航続距離は充分過ぎる程です。これ以上大容量バッテリーを積んでも今の急速充電器の能力では、60%も充電出来ないんじゃないかな?(多分)
ただ唯一リーフで困る事は、予定外の事情が起きて長距離を急ぎで行かなくてはならない様な場合です。(身内に不幸が・・など)
そう考えると、次はPHVかな?と思ったりもします。

・絶対リーフでしょ。 EVの走りは最高!
燃費も良く400km〜500㎞走るときたら最強だろ。
ガソリンエンジン付いたり消えたりのphv は論外。ガソリン納税ご苦労様です。

・おい、アウトランダーはどうした

・私もピュアEVしか乗る気はありませんが、妥協策として面白いと思うのは日産のe-Power=ガソリンを燃料とする燃料電池車?です。モーター駆動でありながら燃料はガソリンのみと割り切り、i3のレンジエクステンダーからバッテリーを外した感じですが、例えばノートe-Powerだと同じ車格のアクアより安く燃費もよく当然走りもよく、よく出来たクルマだと思います。

・新型リーフ試乗しました、車として良く出来ていました。
(車体剛性に優れ、伴ってハンドリングもサスも良い)
電池も8年保証なら多くの人は問題ないはずです。

EV欲しい方で、テスラでは変化がありすぎるというかたは
雰囲気が既存の車に、より近いのでリーフは良いと思います。

テスラ3がクラウンくらいの大きさなので
テスラS・テスラXは日本の住宅環境だと
駐車スペース的にも大きすぎるかもですが
余裕のあるかたなら、確かに中古のテスラは良い選択肢ですね。
(テスラSで東京の路地は狭すぎて走れそうにない・・・)

・新しいもの好き
・家に充電器が設置できる
ならばテスラですね。

私は今のところTesla3PDが欲しいと考えてます。
(安くて速くてハンドリングが良さそうなので)

プリウスPHVは未知なので試乗してみます。

・こんにちは
認定中古車のAP1が付いてる車にAP2や完全自動運転対応を後付けできるのですか?
AP1と2でどのくらい性能に差があるのですか?

・トヨタ系列の中古のPriusPHVを買おうと思ってます。
確かにTESLA欲しいんですけどね。
せっかくならオートパイロット欲しいし。

てなるとリーフとTESLAの最安変わらなくなるし…

悩みどころです。

・プリウスphv乗りです、毎日充電してますが、トヨタは、hvの時からバッテリー管理がしっかりしていて、以前乗っていたエスティマh
vも20万キロ乗りましたが、バッテリーの劣化さほど感じませんでした phvですが、hv走行時も70%近くEV走行なんで、快適です 将来的には、EVでしょうが、買った人の満足度は、コメント見ててプリウスPHVほうが、高いように思いますが、自分の感性合った方を選べば、良いと思います EVもPHVもそれぞれ良いところありますので

・いつも大変勉強になる情報をありがとうございます!全ての動画と全てのコメントを拝見しております。X、S、3其々に良さがあり、どれにしようか物凄く迷いまくっていまして楽しい時間なのですがもどかしい日々です。
さて、今回の動画からAPが急ブレーキで事故回避してくれているのが改めてよく解りました。そこで一つ質問を宜しいでしょうか?こういうケースでクマさんは警告音は発しないのです?以前の動画で、二台前の車がパニックブレーキを踏んでいるところへすぐ前の車が突っ込む事故動画がありましたよね。あの時、テスラ車は警告音を発しながら減速している様子が見られましたが今回クマさんは警告音を発していないように存じますが気のせいでしょうか?それとも何か設定で警告音の音量を制御したり出来るのでしょうか?是非ともご教示下さい。

・ちょっと前に家族とその話題になりましたw
セールスマンに何を吹き込まれたのか、両親はプリウスPHVが良いらしいぞ!と興奮気味に私に話てきたのですが、当時はまだ新型のリーフも出ておらず
ローン完済済みの今の車(3代目プレマシー)から乗り換える必要はとくに無いと説明を、冷静になった両親は特に不満も無くそのまま車を乗り続けています

よっぽど電気自動車の乗り味に感動したのでしょう、今ならリーフをすすめますが

兎にも角にも、テスラはまだまだアメ車なんです。日本国内で乗り回すには車幅が大きすぎますし、ソフトのアップデート等の制約も多く本来の実力を発揮しきれていません

日本メーカーのパッケージング力+テスラ同等の走行能力で考えると今の所国内だとリーフしか選択肢に無いのが悲しい現状です

国内メーカーのフィットやノート、カローラ、シエンタの様な素晴らしいパッケージングにEV+テスラ並のセンシング機能が搭載されたEV車が発売されれば、それこそテスラ危うしです

・テスラモーターズファンさん結構するどいと思います。HVは単なるちょっと燃費のいいガソリン車だし、PHVは構造が複雑すぎて、ユーザーにメリットがあるよりも車を売る側にメリットがある車だと思います。EVに乗っているからこそ分かることがあると思います。実際にEVのユーザーにならないと今のEVについて勘違いしたり間違っていることを言う人がジャーナリストを含め多すぎると思います。

・以前父親がSmartのEVを購入したとコメントさせていただいた者ですが、納車からしばらくが経ち、現在は私も父もかなり満足しています。私の父はかなりのクルマ好きで趣味用にアルファロメオを所有していますが、そんな父が満足するほどやはりEVの走りは素晴らしかったですね。現在は街乗り用にSmartを使用していますが、遠出用に所有しているディーゼル車も今後はEVにしたいと考えているようです。
実際にEVに乗ってみて、本当にその良さがわかりました。EVを批判している人はきっと乗ったことが無いんだろうなぁ…と思ってしまうほどです笑 特にテスラに関しては欠点が見当たらないように思えます、他メーカーと比べてやはりスーパーチャージャーの存在は大きいですね。今度EV業界がどのように変遷していくのかが非常に楽しみです。

・アウトランダーPHEVとプリウスPHEVを比べて欲しかった

・PHEVは、オートキャンプや車中泊には最適じゃないでしょうか。
PHEVのハイエースやキャラバンがあると、工事用として欲しいですね。
エンジンなので移動距離の心配は無いですし、バッテリーは工具や照明の電源になるうえ、排気や音を出さないので。

電気自動車としては、映像中で言われている用に、バッテリー走行距離が短くて、エンジン周りのメンテナンスも必要だし、価格も高いので、メリットを感じられません。

・正直EVはいいと思うが航続距離と充電スポットが問題だよね。
今の日本ならPHVが合ってると思う。遠出しないならEVでもいいけど。

・テスラモーターズファンさんこんにちは
以前コメントをさせて頂いた者です。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

動画であるように、PHVはすぐ飽きます(経験者なので分かります)
実際私は、最初PHVを購入しました。
ですが1週間もするとEVが欲しくなります。理由は簡単です。
エンジンが掛かることが苦痛になります。
もの凄く税金の掛かってる燃料を燃やして、走ってる感覚がありますね。
それと折角大きな縦型ディスプレイが付いているのに、表示出来る内容やUIが安っぽすぎます。
表示される内容は普通のナビと変わりません。テスラのようにもう少し多くの情報を高精細に表示して欲しかった。

エンジンやガソリンなど無駄な者を沢山積んで、ガソリン車と同じくメンテナンス維持費が掛かります。
それだったらEVに変えたらって事になるのは当たり前のことですね。

日本だとチャデモがかなり普及してるのでEVで全く問題ないです。
今はPHVとリーフ2台持ちですが、近いうちにPHVもEVに買い換える予定です。
その時はテスラでも考えたいと思います。(*^_^*)